家を購入するまで④ローン

また放置していた!でも忘れないうちに記録します。

 

続いてローンについて。

我が家は共働きなのでペアローンにしました。

 

●仮審査

不動産会社に言われるがまま、複数のメガバンク、信託銀行、ネット銀行に申し込みをしました。

3日~長くても1週間くらいかな?すべての銀行から通過の連絡をいただきました。

自宅に書類がきたり、不動産会社に連絡が入り担当者から電話をもらったり、銀行によって様々でした。

二人でMAXこれくらいは借りられますと言われていた額よりかなりおさえているのと、勤務年数、会社の信用度も影響するみたいですね。

ちなみに主人は転職して2年ちょいでしたが、問題なく通過できました。

 

●どこで借りるか?

じゃあどこでローンを借りるのか?あっちゃこっちゃしましたよー。

本やネットで調べたり、同僚に相談したりしました。

(同僚は収入がわかってるので相談しやすかったです。)

最初はメガバンクで考えていたのですが特にメリットが浮かばなくなり……

もともと口座は持っていなかったのですがネット銀行に絞りこみました!!

元来、人と直接話さないと気が済まないタイプなので、店舗がないのはかなり不安でしたが、提携ローンでしたのでそこは担当に丸投げ。

その分手数料とられてるので当然ですが、どうせなら使うべきですよね。

書類の確認等もきちんとやってもらえますし、何の不安もありませんでした。

ネット銀行といえど、なんだかんだ10年以上存在しているし、バックに大きな銀行がついてるしねぇ。

実際使ってみるとスマホで残高照会できたり振り込みできたり、すごく便利でびっくり!

回数制限はありますがコンビニで手数料無料で引き出せるのもいいですよね~

住宅ローン組んでいると振り込み手数料も優遇されるし。

いっそメインバンクにしてしまいたいくらい!!

ちなみに今は給与口座はメガバンクのまま、定額自動入金(手数料不要)でローン支払い額+αを移動するようにしてます。

+αをこつこつ貯めて、金利が上がったときの対策費やローン控除が終わった10年後の繰り上げ返済にあてる予定。

 

金利はどうするか?

さて、超低金利のネット銀行の審査に通るか不安がありました。審査に時間がかかり厳しいという情報もあったので。

ですが無事に通ったので、だったらとことん安く変動にしよう!と。笑

今後の金利の変化は誰にもわかりませんが、まず変動と固定の金利差がかなり大きい。

この差が埋まってしまうことはまだそうそう起きないのでは?という予測。

また、金利が上がってから固定にしたとしても、他銀行の固定よりは断然安いはずなのでそのとき考えればいっかーという楽観的な考え。