家を購入するまで② 物件探し

だいぶ間が空きましたが前回の続き~~。

都内でマンションというところまで決めても悩むことは色々あります。

 

●新築か?中古か?

できれば人が住んだところは嫌だ。という意見は一致していました。

築5年前後ならまぁ…という観点で探しましたがほんとに安くない!笑 そして初期費用が100万くらいプラスでかかると、もうそんな変わらないじゃん!だったら新築で探そう!となりました。

築15年くらいまで妥協できれば1000万以上下がるんですけどね……

 35年ローン返済終わったら築50年だからねぇ…… とか思ってしまったのと、実家が築15年のマンションで、色々ガタが出始めたのを見ていたりしたので敬遠してしまいました。

 

●2LDKか?3LDKか?

いま1LDKなのでどちらにせよ広くなるわけですが。

少しでも都心で2LDKにするか?立地より広さを優先するか?

今は共働きだしすぐに子供できたってむこう10年くらいは問題ないだろうと、だったらはなから売る目的で立地を優先した方がいいというのが私の考えでしたが、ここは食い違いました。笑

結局、立地は少し妥協し、広さを優先する形となりました。

 

●ブランド

結局某ブランドマンションの購入に至ったわけですが、別にこだわりはありませんでした。

私、ブランドものは嫌いじゃない(むしろ好き)なのですが、マンションに関しては全くそういう意識がなかったんですよね~

でも購入してから、マンション名を伝えるとわかる人はわかってくれるのでちょっと嬉しいです(笑)

あと、家の価格からしたら微々たるものですが家具屋等の提携割引があったりして助かりました。

 

●予算

あくまで家賃ベースで、ローン+管理費+修繕積立費で、今の家賃くらいでいけるか?というのを考え、予算を決めました。

まぁ若干家賃よりきついですがボーナスは組みませんでした。

理由は2つ!

①月々の返済が多い方が生活が引き締まる!であろう!(笑)

②貯金、固定資産税、繰り上げ返済、臨時出費等、色んな用途にボーナスを使いたい。

マンションの修繕積立費は上がっていきますが、一応、住宅購入者としては若い方なので給料も上がる見込みしかありません。

(私が産休に入るリスクはもちろんあります…)

 

 

今は楽しみ半分、ドキドキ半分です。