読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

結婚して変わったこと

実家暮らしアラサー女が結婚して1年。(子どもはまだ)

変わったなぁ~と思うことを箇条書き。

来年にはまた違うことを考えられてるといいな!

 

●仕事の仕方

結婚と関係しているのかわからないけど開き直ることが増えた。笑

土日に出社する回数が減った。

若干?帰る時間が早くなった。気がする。

 

●買い物の仕方

大学時代からとにかく買い物中毒。買い物はストレス発散の人間なので。

結婚してからはとにかく洋服買わなくなったし、買ってもユニク○やG○やG○Pがほとんど。

ル○ネに行く理由が服屋でなく、○印になった。

でもアウターやブーツやバッグ等々「独身のころがんばって買っておいてよかったー」と思うものもたくさんあります。

やっぱり高いものはすぐへたらないので、長く使えてて助かる!

あとは今までお菓子と文具しか買わなかった100均にかなり行くようになりました。

100均は衝動買いしても安いので家計に優しいね!!!…と思ってる自分がかなしい。

 

●趣味への投資

とにかくライブ、フェス、旅行が好きなわたし。

まぁ一緒に行ける友人が(出産や育児で)少なくなってきたというのもありますが、かなり機会が減ってしまったなーと。

かといって独身の人の金銭感覚に合わせられなくなってきたのも事実だし、

若い子と行くのも楽しいけど合わせるのはお互いちょっと無理しなきゃという現実…

女性は人生のステージが変わるだけで友人と疎遠になってしまうのがすごくかなしいと思う。

でも逆にステージが違ってもなんだかんだ繋がってられるのが本当の友人だなと思う今日この頃。

 

●予定の入れ方

もともと土日はほとんど家にいないタイプでした。月1ひきこもれば満足。

今考えたら実家だからこそ、くそ甘ったれてますね……

平日は料理をするのが精一杯で、掃除洗濯はほぼしてないので土日にやるしかない状況。

だいたい土曜の午前中に済ませようとしてるけど。

あとできれば日曜は予定入れたくない。あっても夕方には帰りたいし、できればお酒は飲みたくない。(家事しなくなるから)

月曜~のことを考えると、少しでもごはんの作りおきしなきゃとか、

旦那が家にいるからごはん作らなきゃとか、

なんかもう守りに入った感がすごい。自分にがっかり。

同じく急な飲みの誘いにも乗れなくなってきて、その結果お誘いが減ってしまってかなしい…

 

 

かなしいことばっかりですね!笑

 

その分幸せなこともあると思うんだけど、、、これといって浮かばない笑

欲張りな性格なので今まで当然のようにできていたことを出来なくなることにかなり抵抗がある。

これで子どもできたら「仕方ない」って諦めつくこともあるんだろうけどな~

なんてたられば言ってても何も変わらないので!

この状況を受け入れて、なんとか楽しく思えるように変えていかなければ!